フランス留学で役立ったもの バナー.png オススメのフランス語教材バナー.png ランブイエでの留学体験バナー.png ルーアンでの留学体験 バナー.jpg



 
2010年03月27日
みなさん、こんにちは。管理人のハクモロです。大好きなフランス語を少しでも楽しく習得しようと、エスプリラインさんの『スピードラーニング フランス語』で勉強しています。

第4巻が届いたので毎日聞いていたのですが、お風呂の中でも聞けるように今まで届いたスピードラーニングでオリジナルのCDを作ってみることにしました。

001.jpg

なんでまた、お風呂でわざわざ聞くためにオリジナルのCDを作るの?と思われた方もいらっしゃいますよね?私は防水のDVDポータブルデッキを持っていて、これでDVDはもちろん、CD-Rも聞くことが出来るんです。でも、通常のCDは聞くことが出来ないので、わざわざ編集してオリジナルにすれば聞くことが出来るからなんです。

☆オリジナルのCDを作る。☆

ご存知の方も多いと思いますが、こんな感じで作りますってことを書きますね!

@まずは、空のCD−Rもしくは、CD−RWを用意する。

003.jpg

A空のCD−Rもしくは、CD−RWを挿入すると、以下のような画面が立ち上がってきます。(Windowsの場合)

エスプリ用.jpg


BオーディオCDの書き込みを選択すると、以下の画面が立ち上がってくるので、書き込みたいCDを選びます。

esupuri.jpg


C私の場合、第1〜4巻までのCDからアットランダムに選択して順番も内容も、ごちゃ混ぜの状態にしました。なんでそんな事をわざわざ・・・と思われると思いますが、またこの件については、後ほど。

D選んでタイトルをドラッグしながら右側の書き込みリストに持っていきます。残量の表示などを見ながら書き込みリストを作成し、リストが出来たら、右下の書き込み開始をクリックすれば、オリジナルのCDが完成します!

☆オリジナルCDの使い道☆

オリジナルCDの狙いとしては、リスニング力を試す為!私はオリジナルのCDを作るときに、フランス語のみの録音がされているものと、フランス語日本語バージョンの2種類を作りました。

フランス語のみのCDを使うときは、あっという間に1フレーズが終わってしまうので、すごく集中して聞くことになります。段落ごとに一時停止して、内容を日本語で書き取ったり、フランス語で書いてみたりするのに使っています。

お風呂で聞くときはリラックスしながら、ダラダラとフランス語日本語バージョンを聞き流すのに使っています。でも、話の内容がごちゃ混ぜにしてあるので、結構耳と頭が自然と集中していたりします。

スピードラーニングだからこんな使い方も出来るよ!というご紹介でした。一度お試しになってみてはいかがでしょう。
   『スピードラーニング フランス語』
初回セット9,870円(送料630円) 2ヶ月目以降4,200円(送料315円)(全て税込)。
1日5分から聞き流すだけという、忙しい方にもピッタリな学習法「スピードラーニングフランス語」がエスプリラインにて販売されています!同じシリーズに、プロゴルファーの石川遼選手も聞いている『スピードラーニング英語』があります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
posted by ハクモロ at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語教材 体験レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144808699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

